もりのしいたけ農園 ♪ 椎茸栽培キット 1回目の収穫終了
もりのしいたけ農園 の しいたけ栽培キットでの、
はじめてのしいたけ栽培。
No1キノコ種菌メーカーが作ったシイタケ栽培キット!

でき始めたら、はやいはやい。
たった一日でぐんぐん成長し、食べきれません。
・・・というわけで、一気に全部収穫。

というわけで、こんなに大量。

DSC_0354.jpg

たぶん、前日の夜ぐらいが、ほどよい収穫タイミングだったのかも・・・
ちょっとカサがひらきすぎちゃったものが、できちゃいました。

今回分が40個くらい(小さいのもあるけど)かな。
これまで食べた分も合わせると、全部で 80個くらいできました。

これで1回目の収穫終了です。



この後、ブロックの浸水作業を行い、
その後、2回目の収穫に向け、休息にはいります。

はじめてのしいたけ栽培だったけど、簡単だったし、
思った以上に、立派なしいたけがいっぱいできた!!!

完全に、元はとったぞ!って、感じです。

しかし、反省点もいくつか・・・
やっぱり、温度管理をもっとやればよかった。
昼と夜の温度差が大きい方が、いいみたい。
あと、日光。
ずっとリビングの奥の方に置いていたので、
ほとんど温度差がなく、あまり日光も当たらない状態でした。

2回目は、もっとうまくやりたいな。

けっこう楽しいですよ。
ワタシは、容器は買わずに、付属のビニール袋で栽培。
最初は、大きすぎと感じたビニール袋ですが、椎茸が育ち始めると、もうキツキツ。
作業のしやすさを考えれば、容器があった方がいいかも・・・と思いました。



2回目も、しいたけできるといいな~♪

スポンサードリンク



応援ありがとうございます。ポチっとしてくれると、うれしいです。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  blogram投票ボタン  ブログランキング参加中!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 すごいですね。これは子供が大喜びしそうですね、夏休みの自由研究にもなりそうですね
No title
わぁー凄いね!80個も収穫できたんだね。
収穫も楽しそう。あっという間に収穫まできたよね
種植えるみたく、栽培を始めるいい時期とかってあるのかな。
私もやりたい^^
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

Feed Me!
ちっこのお気楽ブログのRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ちっこ

Author:ちっこ
ダーリンとワタシとムスメ、
仲良く3人、お気軽にのんびり暮らし。

お友達 募集中!コメントしてね!

楽天でお買い物
参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログタイムズ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア



フリーエリア