日本おもちゃ大賞受賞の話題のおもちゃ ♪ おえかきアーティスト
日本おもちゃ大賞 2016 エデュケーショナル・トイ部門
大賞受賞の話題のおもちゃ
おえかきアーティスト
張り切って、レビューしますね♪

DSC_7808.jpg

おえかきアーティスト 定価本体価格 20,000円(税抜き)

子供って、お絵かき大好きですよね。
「おえかき」は、今はここまで進化しました!

夢のデジタルスケッチブック、それが 「おえかきアーティスト」。

描いて! 動いて! 保存できる!
カメラ付き! 撮った画像にお絵かき!
パラパラアニメが作れちゃう!

遊べるモード は、こんなにたくさん♪
・動く絵モード
・パラパラアニメモード
・パラパラ写真モード
・カメラモード
・ぬりえモード
・漫画家モード
・メッセージモード
・なぞり絵モード
・もじなぞりカード
・おえかきモード

以前、テレビでこの「おえかきアーティスト」が紹介されているのを見て、
ムスメが「これ欲しい、欲しい♪」って言っていたのです。



こちらは、ひらがなの文字なぞり。
ムスメは5歳だし、もう必要ないけど、とりあえず「あ」~「ん」までやったようですよ。
ひらがな練習中のお子様にはよさそうかな。

DSC_7785_20170718163323dab.jpg

ムスメ5歳がお絵かきしているところ。
とりあえず、何かを説明したりしなくても、1人で勝手に使ってます。

DSC_7791_20170718163305143.jpg

付属のペンで好きな絵を描いて、下のスライドバーで絵を消せます。
昔からある磁石のおえかきボードに似てますが、こちらはデジタルなので、消すときにも、ペンギンが消してくれたり(転ぶ子がいたり)と遊び心が満載です。



おえかきアーティスト はたくさんの楽しい機能がありますが、
5歳の子のお気に入りのモードは、やっぱり・・・、
こどもの想像力が動き出す!動く絵モード

先ほどムスメが描いた絵を背景にして、チョウチョを描くと、
ちょうちょがチューリップ畑の中を飛ぶんです。
(動画でなくて、分かりにくくてごめんなさい)

DSC_7795_20170718163307f3e.jpg

こちらは、もともと本体に入っている背景に、
ムスメがオリジナルのキャラクターを描いたもの。
お花ちゃんとか、カニちゃんとか、みんなで滑り台を滑ったりしますよ♪
可愛いし、ムスメ、オオ喜び♪

DSC_7802.jpg

これも、本体内蔵の背景に、ムスメが魚やイカやタコを描いたもの。
ムスメ、けっこう上手だなぁ♪

DSC_8020.jpg

これは、ムスメのオリジナルの背景画像で宇宙。
そこを、宇宙船や宇宙人が動き回ります。(宇宙人1匹はワタシ作)
太陽も上手だし、地球には日本もあるし、宇宙っぽい雰囲気で描けてると思います。

DSC_8038.jpg

これも、ムスメのオリジナルの背景画像に、オリジナルのキャラクタ。
雲の上にあるオバケのお家で、オバケたちが動き回ります。
オバケの大きいのがお母さんで、小さいのは男の子と女の子で、
名前は○○で・・・、お父さんは・・・・で、
この子が・・・で、・・・で、・・・で、
と、どんどんストーリーが膨らんでいって、
まさに、こどもの想像力が動き出す!

DSC_8029.jpg



ここからは、個人的な感想です。
使い方は簡単で、こどもだけで使えます。

使用電池が単2×3個必要なので、それはちょっと面倒かな。
ACアダプターは別売りなのですが、あった方がいいかも。
ただ、ACアダプターだと、描く場所が限定されちゃうし、
カメラで撮影するときはやっぱり不便・・・
メインの使用はACアダプターで、補助的に乾電池・・・な使用方法になるかなと思います。

カメラの性能は高くない感じなので、
明るいところで使うとか、少し工夫がいるかなと思いました。

ペンで描くときに、少し筆圧が入ります。
タブレットやスマホ入力に慣れているので、はじめは線がうまく描けなかったのですが・・・、さすが子供、あっという間に上手く書けるように!

あとは、塗りつぶしが厳しい・・・
塗り絵モードは、もともとキレイにエリアが区切ってあるので、それはそれは簡単に塗りつぶしできるのですが、
子供が自分で描いた絵だと、エリアにちょっとスキマがあって、塗りつぶすと画面一面真っ黒・・・ってことがしばしば。
でもこれも、なんどか失敗すると、さすが子供!すぐにコツをつかんでしっかりエリアを閉じて描けるように。
こどもの順能力はスゴイな~

画面はタッチペンで、ボタンは手で操作するのですが、
子供は、すべて手にしているタッチペンでタッチしちゃうので、そこは大人が使い方を教えてあげた方がいいと思います。

ちなみに、本体のサイズはこれくらいです。

DSC_7797_20170718163308925.jpg

最近はタブレットなんかでもお絵かきアプリなんかもありますが、
違いとしては、専用おもちゃだからの安心感があります。
へんな広告が出ることもないし、突然アプリが終了することもないし、
子供の専用おもちゃだからこそ、子供は遊びやすい!と感じました。

ちょっとお値段高めのおもちゃですが、
「こどもが喜ぶおもちゃか?」と聞かれれば、
間違いなく
「こどもが喜ぶおもちゃですよ!」と答えます♪

※ メガハウスのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ










スポンサードリンク



応援ありがとうございます。ポチっとしてくれると、うれしいです。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  blogram投票ボタン  ブログランキング参加中!

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
最近の記事+コメント
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

Feed Me!
ちっこのお気楽ブログのRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ちっこ

Author:ちっこ
ダーリンとワタシとムスメ、
仲良く3人、お気軽にのんびり暮らし。

お友達 募集中!コメントしてね!

楽天でお買い物
参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログタイムズ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア



フリーエリア