フィリップス ヘッドフォンマラソン<4> 「SHQ4000」
「フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010」に参加しています。
「フィリップス ヘッドフォンマラソン」は・・・、
PHILIPS からヘッドフォンの商品提供をうけて、2週間ごとに5回にわたって、PHILIPS ヘッドフォンのレビュー記事を書いていくものです。今回が第4回目になります。

※ 記事は途中までワタシが書いていますが、実は・・・音楽苦手なので、
  音質評価についてのレビューは、ダーリンが書いています。
かなり辛口・・・

<これまでの記事は、こちら>
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<1> 「SHE3580」
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<2> 「SHE9700」
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<3> 「SHE9750」



第4回目のヘッドフォンは・・・、SHQ4000シリーズ
激しいスポーツでも外れないこと、水で洗えることが特徴。

運動にオススメ、スポーツタイプのヘッドホン。しかも抗菌加工・防水仕様だから、汗をかいた後も水で洗えて清潔。
詳しい仕様は、こちら →→ SHQ4000

Amazonでは、なんと、4,000円以下(3,756円 12/06現在)で売られています。
(画像クリックでAmazonにリンクします)
PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け ネックバンドヘッドフォン SHQ4000/98
B003UOM9QG


SHQ4000 です。
これまでのに比べ、ネックバンド型ということで、ちょっと大きめパッケージ。
ネックバンド型のカナルタイプって、ちょっと珍しいですよね。

スポーツモデルということで、赤い色とちょっと派手目な雰囲気。
うちのダーリンは、ランニングでの汗がものすごいので、洗えるってことも、高ポイントです。

PC010305.jpg

赤いメッシュ素材のキャリングバックもついてますし、
これまでと同様、イヤーキャップは3サイズが付属。
コードが邪魔にならないように、クリップもついてます。

PC010306.jpg

うちのダーリンは、これまでモニターさせていただいたフィリップスさんのイヤフォンに対して、「ジョギングには向かない」と、失礼な暴言を吐きまくっていました
・・・が、
今回のSHQ4000は、まさにランニング向きのヘッドホンと思われるので、
今回ばかりは、ぐうの音も出ない・・・と予想してます、ワタシは。

・・・ということで、かなりの高評価になることを期待して、
ここから、ダーリンにバトンタッチ!



● 使用者と使用状況
【使用者】
男。ベース歴20余年。
ジャズを中心にした演奏活動だが、ジャンルに対する偏見は持たないようにしている。
よく聴くジャンルは、ジャズ、フュージョン、80~90年代ポップス、ロック 70年代ソウル など。
オーディオマニアではなく、音を聞くより音楽を聴けというタイプ。

【普段使っているヘッドホン】
Bose クワイエットコンフォート2、SHURE(シュアー) カナル型

【再生装置】
ipod、CDプレーヤー

【ヘッドホンを使う環境】
路上歩行時(人、車かなり多い)、電車内、ランニング時(ジム内でトレッドミル使用)

【エイジング】
10時間程度

● 感想
【室内での使用】
室内での使用は形的に向きません。
ネックバンドがあるのでソファなどに座るとあたります。
耳にグッと入るのは、ランニング時にはズレないのでありがたいのですが、そうでないなら圧迫感が強いと思います。
このイヤホンについてランニング時以外の音質を言うのは、そもそも間違っているのかもしれませんが、驚いたことに、自分としては今までの中で一番気に入りました
今までのと比べて低音の出が細いように感じましたが今までのがちょっと不自然に出過ぎていると思っていましたので、むしろちょうど良く、出過ぎない分、ベースの解像度が一番高いです。
ゴーストノートもはっきり聞こえてきます。
耳コピ専用にしたいくらい。つけるのが面倒なのでしないけど。

【路上歩行時での使用】
耳の奥まで入るので外部音がほとんど入りません。

【電車内での使用】
放送もほとんど聞こえません。シュアより耳栓っぽい。

【ランニング時】
とてもよいです。外れる、ズレるといった気配は全くありません。
本体も軽くまるで邪魔にならない。コードも引っ張られ感もないし、ブラブラしない。
その上音質もいい

音楽をきちんと聴く環境ではないランニング時に、
これ以上の音質を求める人がいるとはちょっと想像ができません。
さすがにウッドベースのソロ(ピチカート)はアタックの強い音以外聞こえづらくなりましたが、走りながらそんなもん聞こえなくても何の問題もありませんや。

● まとめ
ランニングやエクササイズ用としては、完璧です
ただちょっと購入を考えている人に言わなければいけないことがあります。
車や自転車の走る場所でのランニングには危険すぎます。
以前の記事で「シュアで屋外を走るのは自殺行為」と書いた覚えがありますが、
これも耳栓度は負けていません。ジムやランニング専用コースにしておいた方がいいですよ。


・ 着け心地 『★★★★★』
・ 音質   『★★★★★』




今回は、ダーリンの評価・・・、高評価でよかったよ!
さて、次回の第5回目が、ヘッドフォンマラソンの最終回になります。
最終回は、何が届くのか分からないのですが、ぜひぜひ、ダーリンを完全にノックアウトするような、最終回にふさわしいヘッドフォンが届くことを、期待しています。

フィリップスさんの公式サイトは、こちら →→ フィリップス 公式サイト

スポンサードリンク



応援ありがとうございます。ポチっとしてくれると、うれしいです。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  blogram投票ボタン  ブログランキング参加中!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ヘッドホンの面白いモニターに参加されているんですね~!
ヘッドホンもいろいろあるって知ってびっくり!
確かにマラソン中に音楽聞けたらうれしいですもんね。
皇居や公園でのマラソンなら車もいないし、いいのかも?
夫が来年フルマラソンに走りたいとか無謀なことを言い出しているので、
ちょっと勧めてみようと思います!
No title
こんばんは。
へぇ~5回にかけて記事を書かなきゃならないんだ。
そういわれてみれば、何回か見てるもんね゛゛

次回最終回頑張ってください^^
コメント ありがとう!
● ゆきママ さんへ
このモニターは、いろんなヘッドホンの比較ができて、面白いですよ。
興味があったら、次の募集のとき応募するといいですよ~

ダンナさん、フルマラソン!ですか!!!
すごいなぁ・・・それは。
うちは、健康のための 10km以下のランニングしかしたことないので、フルマラソンは全然無理そう。
フルマラソンを走れるダンナさんって、カッコいいね!

● riko さんへ
そうです。5回も書かないといけないのです。
でも、5個のヘッドフォンをモニターできて(もちろん貰えるし)、音楽好きなら、とっても楽しいモニターですよ~。
ワタシは、音楽センスゼロだけれど、それでも、音の違いとか聴き比べたりして、面白かったです。
No title
こんにちは♪
おお~辛口の旦那様が
こんなに高評価とは!
可也よい品のようですね❤
ノックアウトするくらいのヘッドフォン、次期待したいですね^^
私も楽しみにしてます^^
No title
こんにちは^^
最近体重管理のため、ウォーキングを始めたので
このヘッドフォン使ってみたいな♪
いつも無心で歩っているのでつまらなくて・・・
着け心地がいいんだねっ!
デザインが今風でおしゃれなデザインですね(^^♪
コメント ありがとう!
● CHIKO さんへ
はい、めずらしく高評価でした!
やっぱり、ランニング用に特化した製品は、その用途で使う分には、いいですね。
次は、スゴイのを期待しているので、楽しみです。

● さえ さんへ
ウォーキングしてらっしゃるのね。体重管理がんばって!
ところで、このヘッドフォンは、かなり耳栓っぽいので、外だと危ないかもよ~
やっぱり、妊婦さんは安全第一なので、ちょっと心配です。
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

Feed Me!
ちっこのお気楽ブログのRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ちっこ

Author:ちっこ
ダーリンとワタシとムスメ、
仲良く3人、お気軽にのんびり暮らし。

お友達 募集中!コメントしてね!

楽天でお買い物
参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログタイムズ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア



フリーエリア