フィリップス ヘッドフォンマラソン<5> 「SHO8800」
「フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010」に参加しています。
「フィリップス ヘッドフォンマラソン」は・・・、
PHILIPS からヘッドフォンの商品提供をうけて、2週間ごとに5回にわたって、PHILIPS ヘッドフォンのレビュー記事を書いていくものです。今回が第5回目で最終回になります。

※ 記事は途中までワタシが書いていますが、実は・・・音楽苦手なので、
  音質評価のレビューは、ダーリンが書いています。
かなり辛口・・・

<これまでの記事は、こちら>
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<1> 「SHE3580」
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<2> 「SHE9700」
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<3> 「SHE9750」
 ● フィリップス ヘッドフォンマラソン<4> 「SHQ4000」



最終回の第5回目のヘッドフォンは・・・、SHO8800シリーズ
O'Neill × Philips コラボレーション で、12月10日に発売されたばかりのオシャレなヘッドフォン。

フィリップスとアメリカのスポーツブランドのオニールから発売されるヘッドフォン。特徴は断線しにくいファブリックケーブル。40mmのスピーカードライバーで迫力の低音を実現。
詳しい仕様は、こちら →→ SHO8800

想定価格は、7980円だそうです。
(画像クリックで、Amazonにリンクします)
B003YFIU3W B003YFIU50 B003YFIU5K B003YFIU5U
PHILIPS オニールコラボレーションモデル ヘッドバンドタイプヘッドフォン SHO8800/10



O'Neill(オニール)コラボということで、
とにかくデザインがカッコいい・・・というか、かわいいですよ。
ワタシに届いたのは、黒色のモデル SHO8801

1012_SHO8801_00.jpg

いつもはクールなダーリンが、これにはかなり興味を持ったようで、パッケージを自分であけ始めました。
・・・ところが、パッケージが頑丈すぎて、ちょっとキレてます。

これまでのイヤフォンのパッケージも、開けにくいものが多かったです。
きっと、パッケージには頑丈さが要求されるからだと思うのですが、
フィリップスさん、できれば、もう少し開けやすいパッケージにしてくれるとうれしいです。

さて、パッケージとしばし格闘後、どうにか開けることに成功したダーリンは、さっそくヘッドフォン装着しています。
とりあえず、デザインが気に入ったみたい。

1012_SHO8801_01.jpg

耳当て部分は、割と小さめ。
耳を覆い隠すような大きなタイプではなく、耳たぶが出ます。
耳に当たるクッションは柔らかくて、つけ心地は良し。

本体から出ているケーブルがすごい短いんだけれど、これにはどういう意図があるのか、ワタシにはちょっと意味不明。



今回は、ケースとかは、ついてなかったみたい。
どうせだったら、オニール製ファブリックのケースがあれば、もっとうれしいのになと思いました。
やっぱり、ヘッドフォンを大事に使いたいから。

40mmスピーカードライバを搭載し、パワフルで音もいいらしいのですが、
ワタシとしては、やっぱりデザインに注目してしまいます。

ケーブルは、オニール製ファブリックケーブルなので、断線しにくいそうです。
見た目もかわいいですね。
ヘッドバンド部分も、カラフルなステッチだったりと、細部にまでデザインへのこだわりが感じられますよ。

1012_SHO8801_02.jpg

ダーリン、今回のヘッドフォンは、見た目的にかなり気に入ったようなので、
音に関しても、高評価を期待しましょ。最終回だしね!

ここから、ダーリンにバトンタッチ!



● 使用者と使用状況
【使用者】
男。ベース歴20余年。
ジャズを中心にした演奏活動だが、ジャンルに対する偏見は持たないようにしている。
よく聴くジャンルは、ジャズ、フュージョン、80~90年代ポップス、ロック 70年代ソウル など。
オーディオマニアではなく、音を聞くより音楽を聴けというタイプ。

【普段使っているヘッドホン】
Bose クワイエットコンフォート2、SHURE(シュアー) カナル型

【再生装置】
ipod、CDプレーヤー

【ヘッドホンを使う環境】
路上歩行時(人、車かなり多い)、電車内、ランニング時(ジム内でトレッドミル使用)

【エイジング】
10時間程度

● 感想
【室内での使用】
バランスが良いですね。
ヘッドホンタイプなだけに音自体が自然で優しい。広がりがあり音場感がある。
部屋で聴くにあたっては、やはりインナーイヤー型よりもはるかに優れているなぁと感じました。

耳を覆うタイプでないので、多少の圧迫感はあります。
耳に押し付けるタイプのヘッドホンなので、一時間くらいすると耳に不快な痛みのようなものを感じ始めました。でもこれは耳の形のせいと思うので、普段から平気な人はこのヘッドホンでも問題ないと思います。
ケーブルは布でまかれていてとても頑丈そうです。

【路上歩行時での使用】
耳を覆う形ではないので、外部音が入ってくるのは、形的に仕方ないですね。交通量の多いところでは使えません。
静かなところで散歩しながら聞くには良いと思います。
デザインは黒でよかった。赤や青なら派手すぎてスーツで通勤の場合は恥ずかしくなるかも。

【電車内での使用】
こちらは残念ながらダメです。
外部音が遠慮なく入ってきて、中・高域がシャカシャカと聞こえてくる程度。
あまり音を上げると耳を壊しそうなので低域を聞くのはあきらめましたが、たぶん上げても無理でしょう。

【ランニング時】
使用せず。ランニング向きじゃないし。

● まとめ
室内専用なら値段相応と思います。
普通のオーディオで普通のリスナーが、気軽に音楽を楽しむのになんら不足はありません。
それほど癖もないので好みの問題もあまり出ないと思います。

外での使用は、インナーイヤータイプやノイズキャンセリング+耳をすっぽり覆うタイプなどと比べると、まあズバリ比較しようがないほど差があります。これはタイプが違うので仕方ありません。このヘッドホンだから、フィリップスだからダメという話ではありません。

・ 着け心地 『★★★☆☆』
・ 音質   『★★★★☆』




楽しかった フィリップスさんのヘッドフォンマラソンもこれで終了です。
ダーリンに感想を尋ねたところ、
「フィリップスのイヤフォンやヘッドフォン、
  全体的にかなり良かった」

と申しておりました。

いろいろなヘッドフォンを試せて、本当に楽しかったです。
また、制約がなく好きなことを書けるのも良かったし、他の人のレビューを読むのも楽しかったな。
同じヘッドフォンなのに、人によって評価いろいろで、感じ方いろいろで。
これだけいろいろなレビューがあれば、フィリップスさんのヘッドフォンを買いたいと思う方が、その人にあったヘッドフォンを購入する手助けになると思います。

フィリップスさん、今回はどうもありがとうございました。
機会があれば、また、誘ってください。

フィリップスさんの公式サイトは、こちら →→ フィリップス 公式サイト

スポンサードリンク



応援ありがとうございます。ポチっとしてくれると、うれしいです。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  blogram投票ボタン  ブログランキング参加中!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪
このデザインカッコイイ!
パッケージが頑丈なのって開けるときちょっぴりイラつくこと私もあります^^; 大雑把な性格なのでパッケージ破壊してしまうことも(笑)
今までのモニター、ご主人の使用感がすごく分かりやすいから購入する方もきっと選びやすいでしょうね!!
ご主人のレビュー、男性側からみたレビューって
見慣れてないせいか、ガツンとこころに残って分かりやすかったですよ♡ お疲れ様でした~♪
No title
こんにちは!
すごいかっこいい♪
最近車ばかりで、
道を歩かないので、ヘッドホンを使うことがなくなったんですが、
おしゃれが気になる学生さんとか、会社員さんとかいいでしょうね~。
旦那様のレビューもすごく的確でわかりやすくて、
辛口なのも私好み(笑)

長いモニターおつかれさまでした♪
No title
こんにちは^^
こちらもかっこいいデザインですね~
高級感があります♪
確かに黒色のほうがどんな格好でも合いますもんね。
私も選ぶんだったら黒だろうな♪
パッケージが丈夫過ぎるのって買う側からしたらちょっと・・・ってカンジしますよね。
でも簡単に開け過ぎても困るしねぇ^^;
コメント ありがとう!
● CHIKO さんへ
うちのダーリンのレビュー、お褒めにあずかり光栄ですわ~
ダーリンに伝えたら、きっと喜びまくると思います。
ちなみに、ダーリンは天真爛漫なマイペース人間のB型です。

● ゆきママ さんへ
ゆきママさんまで、ダーリンのレビューを褒めていただいて、これは、ダーリン舞い上がってしまいそうだな。
5回と長かったですが、無事に完走です。完走のご褒美もあるそうなので、楽しみです。

● さえ さんへ
色は、カジュアルなら白や青や赤もかわいいと思うけど、通勤でスーツならやっぱり黒でしょうね。
パッケージが頑丈なとき、ワタシはハサミやカッターを使うけれど、ダーリンは意地でも手で引きちぎろうとするから・・・子供っぽいのですよ、ワタシの夫は。
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

Feed Me!
ちっこのお気楽ブログのRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ちっこ

Author:ちっこ
ダーリンとワタシとムスメ、
仲良く3人、お気軽にのんびり暮らし。

お友達 募集中!コメントしてね!

楽天でお買い物
参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログタイムズ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア



フリーエリア