母に贈りたい写真
先日のこと・・・、
突然、アルバムの整理をしようと思い、数年ぶりに、古いアルバムを開いてみたのです。

今から20年近く前・・・、
大学進学のために実家を出て1人暮らしを始めるときに、ワタシは、自分が赤ちゃんのときのアルバムを、実家から持ち出して、そのままずっと持っていました。
ワタシが赤ちゃんの時の写真のアルバムだから、これは、私のアルバムだ・・・と深く考えることなく思っていたのです。

しかし、数年ぶりにそのアルバムを見たとき、ワタシは大きな間違いをしていたことに気付きました。
・・・そう、このアルバムは、
ワタシのアルバム』ではなく、
ワタシの『お母さんのアルバム』であるべきなのです。




アルバムの最初のページには、まだ、生まれて数日目のワタシの姿が。
そして、31日目の私、40日目の私、42日目の私、・・・60日目の私、、・・・90日目の私、・・・。

こんなに写真をとり、生まれてからの日数を数え、きれいに日付を書き込み、アルバムに綴じて行った母。

このアルバム全体から、私への、母の愛情があふれているのを、心から感じ、
ボロボロと涙が、こぼれてきました。

さらにページをめくっていくと、そこには、小さくてかわいらしい1歳や2歳の私の姿が。私は、本当にかわいらしい洋服を着ているのです。
ピンクのまあるいキャスケット型の帽子。大きいオウムのアップリケの付いたブルーの洋服。ビーズのちりばめられた靴。ピンクのもこもこバック。
30年以上前なので、いまどきのカッコイイ洋服とは違いますが、どの写真の私も、本当にかわいらしい服を着ているのです。

ああ、母は、ワタシのことをこんなにも可愛がってくれたのか、今さら気付きました。




今までにこのアルバムを何度も見たはずなのに、今までは、何にも感じなかった。
ワタシは・・・、お母さんから、本当に愛されて、大事にされて、可愛がられて、育てられたんだ。

赤ちゃん待ちをしている今になって・・・、
やっと、お母さんの気持ちを理解できた気がします。

これまで、なかなか赤ちゃんを授かることができなかったワタシ。
お母さん、ワタシには何にも言わないけれど、きっと孫を楽しみにしているはず。



古いアルバム自体が、かなり傷んでしまっていたので、
ワタシの写真はスキャナーで取り込んで、画像データに変換しました。

s-1003_chicco_baby_02.jpg

今は、画像データさえあれば、
ネットから簡単に、「フォトブック」を作れますね。

キレイなフォトブックにして、まずは、ワタシの赤ちゃんのころの写真のアルバムを、お母さんに返そうと思います。

そして、近い未来には、
ワタシの赤ちゃんの誕生フォトブックを・・・、
そして次は、赤ちゃんの成長フォトブックを・・・、

世界でたったひとつのオリジナルの写真集
お母さんに「心からありがとう」の気持ちを込めて、贈りたいと思ったのでした。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【FUJFILMMALL フォトブックスクエアとは?】
フォトブックスクエアは、お気に入りの写真からそのまま簡単に1冊のオリジナル写真集がつくれます。また、写真にコメントを入れることも可能なので、思い出をメッセージと共に1冊にまとめられます。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

スポンサードリンク



応援ありがとうございます。ポチっとしてくれると、うれしいです。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  blogram投票ボタン  ブログランキング参加中!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ
最近の記事+コメント
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

Feed Me!
ちっこのお気楽ブログのRSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ちっこ

Author:ちっこ
ダーリンとワタシとムスメ、
仲良く3人、お気軽にのんびり暮らし。

お友達 募集中!コメントしてね!

楽天でお買い物
参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ブログタイムズ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア



フリーエリア